2021年の夏休みはいつからいつまで?小学校と幼稚園の休み期間を紹介!

そろそろ2021年の夏休みの旅行や帰省の計画を立てようと思っているママは多いのではないでしょうか?

公立学校の夏休みは7月21日ごろ~8月31日ごろ、会社のお盆休みは8月13日(金)~8月15日(日)までとする会社が多いです。

楽天トラベルでは、夏のセールプランが満載の「楽天トラベルTHE SALE」を開催中!!

私ものぞいてみたら、素敵な宿に泊まれるプランがかなり安く出ていたので、旅行を検討されている方はぜひチェックしてくださいね。
「楽天トラベルTHE SALE」を見てみる

でも、うちの子が通う小学校の夏休みがいつからいつまでなのかは、まだ連絡が来ていないし、パパはいつから休むのかもよくわからないし…。

うーん…。どこかに行くなら早めにホテルの予約もしたいのに、なかなか計画が立てられない!とお悩みではないですか?

そんなママのために、この記事では、2021年の小学校と幼稚園で夏休みがいつからいつまでかを紹介します。

2021年の早いうちに夏休みがいつからいつまでかを把握して、今から家族で夏休みの計画を立てましょう♪

【2021年:地域別公立小学校の夏休み期間はこちらから】

2021年の夏休みはいつからいつまで?コロナで変化は?

2021年の夏休みはいつからいつまででしょうか?去年の夏休みはコロナの影響で短縮されましたが、2021年の夏休みは短縮されるのでしょうか?

ここでは2021年の小学校と会社の夏休みはいつからいつまでかを紹介します。

公立学校の夏休みは7月21日ごろ~8月31日ごろ

2021年は、全国の公立学校では夏休みがいつからいつまでかを調べてみました。

地域によって差はあるものの、大体が7月21日(水)~8月31日(火)までです。

また、お盆休みは8月13日(金)~8月15日(日)までとする会社が多いです。

2021年の夏休みはコロナで短縮される?

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、夏休みを短縮した自治体が多数ありました。

2021年も引き続きコロナウイルスは収束していません。

もしかしたら夏休みが短縮されるのかも?と、気になる方もいるでしょう。実際のところはどうなんでしょうか?

結論からいうと、この記事の作成時点(2021年4月末)ではどの自治体もコロナウイルスにより夏休みを短縮するという明確な通達は出ていません。

ただ、2020年は、コロナにより全国の公立小学校の9割で夏休みが短縮されました。2020年は夏休みを16日間短縮した小学校が多数でした。

あるいは、夏休みに登校日を設ける措置が取られました。

2021年もコロナウイルスの感染の広がりに伴って、夏休みの短縮などの措置が取られる可能性はあります。

\こちらの記事も人気です!/

小学校の夏休みはいつからいつまで2021年版

7月21日「ごろ」から8月31日「ごろ」というざっくりした予定じゃない!

うちの子供が通う小学校の2021年の夏休みは一体いつからいつまでかを知りたい!と思いますよね。

夏休み期間を「ごろ」と紹介したのには理由があります。

公立小学校の夏休み期間は各自治体で異なる

公立学校小・中学校の夏休みについては、市町村教育委員会が定めることとなっています

そのため、各地域で工夫をして休業日を設定しているケースがあります。

【各地域での休業日の工夫】
  • 寒い期間の授業を避けるために、夏季休業日を短縮し、冬
    季休業日を延長する(北海道・東北など)
  • 2学期制の学校では、秋季休業を設ける(仙台市など)
  •  各地域独自の休業日を設けている
    • 例)10月1日:東京都 都民の日など

すなわち、公立小学校の夏休みがいつからいつまでなのかは、各地方自治体によって異なります。

そこで、今回は、全国の県庁所在地の公立小学校において、2021年の夏休みはいつからいつまでなのかを調べました!ぜひ、参考にしてくださいね。

北海道・東北地方

北海道から東北6県の公立小学校においての夏休み期間です。

関東地方

関東1都6県の公立小学校においての夏休み期間です。

東京都は区によって夏休みがいつからいつまでなのかが決められているんだね!
そこで、東京23区の公立小学校は、2021年の夏休みがいつからいつまでなのかもまとめました。

東京23区

東京23区の公立小学校においての夏休み期間です。

中部地方

新潟県から愛知県まで9県の公立小学校においての夏休み期間です。

長野県は夏休みが短いんだね!
理由は、長野県の小学校は登山などの体験学習や生徒会など生徒が主体となった活動を重視しているためです。

関西地方

関西2府5県の公立小学校においての夏休み期間です。

中国地方

中部6県の公立小学校においての夏休み期間です。

四国地方

四国の公立小学校においての夏休み期間です。

九州・沖縄地方

九州から沖縄まで10県の公立小学校においての夏休み期間です。

全国ほとんどの小学校が7月21日~8月31日までだね!

ここで紹介した2021年の小学校の夏休みがいつからいつまでなのかは、あくまでも予定です。

コロナウイルスの感染拡大状況などによっては、予定が変更される可能性があります。

また、今回調べた地域以外の小学校や私立小学校は、各自治体の教育委員会や各学校で、夏休みをいつからいつまでにするのかを決めています。

あくまでも記事は参考で、お子さんが通われている学校からの連絡をお待ちくださいね。

今楽天トラベルがセール中で、素敵な宿に泊まれるプランがかなり安く出ていたので、夏旅行を検討されている方はぜひチェックしてくださいね。
「楽天トラベルTHE SALE」を見てみる

夏休みの自由研究についてまとめたこちらの記事もおすすめです。

幼稚園の夏休みはいつからいつまで2021年版

うちの子が通う幼稚園の夏休みは一体いつからいつまでなの?というママもいると思います。

幼稚園の夏休みは、基本的には各自治体の小学校・中学校の夏休みと同じ期間です。

大体、7月21日から8月31日までの40日間が幼稚園の夏休みの期間です。

しかし、小学校と同様に幼稚園も、各自治体や私立幼稚園の場合は学校で夏休みがいつからいつまでかは若干異なりますので、ご注意くださいね。

オリンピックの影響で休日が変更になるので注意!

2021年の公立幼稚園・小学校の夏休みはいつからいつまでなのかを紹介してきましたが、2021年の夏休みには、注意することがあります!

それはオリンピックの開会式・閉会式に合わせて、休日が移動することです。

<b>オリンピック開催に伴う休日の移動</b>
  • 海の日:7月19日→7月22日
  • スポーツの日:10月11日→7月23日
  • 山の日:8月11日→8月8日

【オリンピック開催に伴う休日の移動】

引用 首相官邸

7月22日~25日までの4連休になるんだね!

まとめ

  • 夏休みは公立小学校・幼稚園の場合は、地方自治体の教育委員会が決める
  • 会社のお盆休み期間は、8月13日~8月15日まで
  • 2021年の公立小学校における夏休みは7月21日ごろから8月31日ごろまで
  • 幼稚園の夏休みも小学校と基本的には同じ期間
  • オリンピックの影響で7月22日~25日まで4連休になる

2021年における全国の公立小学校・幼稚園の夏休みがいつからいつまでなのかというと、7月21日ごろから8月31日ごろまでです。

しかし、公立学校の夏休みがいつからいつまでかは、各自治体の教育委員会で決められますので、各学校で微妙に差があります。

2021年は新型コロナウイルスの流行で夏休み期間が短縮されたり、夏休み期間に登校日が設けられたりする可能性がある点に注意してください。

また、オリンピックの影響で7月のカレンダーが変わっていることもきちんと押さえておきましょう!

うっかり何も予定を立てていなくて、4連休なのにおうちでゴロゴロなんてことにならないようにしましょう!

2021年の家族の夏休みがいつからいつまでかをしっかり把握して、早めに楽しい夏休みの予定を立てましょうね♪

今楽天トラベルがセール中で、素敵な宿に泊まれるプランがかなり安く出ていたので、夏旅行を検討されている方はぜひチェックしてくださいね。
「楽天トラベルTHE SALE」を見てみる

毎日の自主学習のネタ、困っていませんか?こちらにちょっと変わったネタをまとめていますので良かったらご覧ください。

夏休みの自由研究、アイディアに困ったらこちらの記事もおすすめです。

hikari

Posted by hikari