朝ごはんが食べれない時のおすすめアイテム!ラッキーな相乗効果も!

朝ごはんが体調によっては食べれない時がありますよね。

朝ごはんを食べた方が良いのは分かっているけれど、朝は時間がなかったり食欲がなかったりして食べれない日もあります。

そういうときは朝ごはんを自分の好きなものにして、早寝早起きすることをおすすめします。

朝と夜に体を動かせたらさらに良いですね。おすすめの方法はプランクです。

夕食は午後8時までに済ませて、朝は1時間余裕を持って起きて、体を動かしてお腹をすかせて朝食を食べましょう。

そうは言っても早起きや運動は難しいので、少量でも栄養の摂れる早く食べやすい朝食の具体例もご紹介します。先に読みたい人はこちら

ぜひこの記事を読んで朝ごはんが食べれない人も食べれるようになり、健康な体を手に入れましょう。

朝ごはんが食べれない時のおすすめの方法は3つ

朝ごはんが食べれない時のおすすめの方法は3つ。

朝ごはんが食べれない時のおすすめ
  1. 早寝早起き
  2. 好きなものを食べる
  3. 朝と夜の運動をする

朝ごはんを少量でも食べないと体に1日のスイッチが入らないです。

すると1日のリズムが崩れてしまうという悪循環が生まれるので、少しでも朝ごはんを食べる事をおすすめします。

早寝早起き

「早寝早起きは三文の徳」ということわざがあるように活動時間が増え、精神的に余裕ができるので「早寝早起き」をしましょうね。

早く寝ると次の朝は頭がスッキリ目覚められます。

好きなものを食べる

「好きなものを食べる」ことも体にスイッチを入れてくれるのでおすすめです。

しかしお菓子は栄養が無いので、フルグラやフルーツ入りのヨーグルトなど、手軽に食べれて美味しくて腹持ちが良いものをおすすめします。

朝と夜に運動をする

「朝と夜に運動をする」ストレッチはいかがでしょう。朝はゆっくり起き上がり、ラジオ体操を朝食準備のかたわらにしてみてはいかがでしょう。

夜は夕食後テレビを見ながら横になってプランク・足上げなどされてみては。いつも娘が横でやっています。

プランクの正しい姿勢
  • 両手両足を肩幅に開く
  • 肘とつま先の4点に重点を置き、肘から下で補助的に体を支える
  • 背中のラインが真っすぐなるように、この姿勢を20秒保つ

以前は早起きできなかったのですが、できるようになりダイエット引き締め効果で腹筋が締まって、ウエストが細くなる結果も出ました。

効果は大いに期待できます。朝ごはんが食べれない人以外にもこのストレッチはおすすめですよ。

朝ごはんが食べれない時の原因は2つ

朝ごはんが食べれない時の原因は2つあります。

朝ごはんが食べれない時の原因
  • 体調が悪くて食べれない
  • 時間が無くて食べれない

体調が悪い時は誰にでもあります。その時は消化の良い食べ物を食べて下さいね。

食欲がない朝ごはんの時にはおかゆやスープ、お茶漬けなどがおすすめです。

液体状のものであれば、食欲がなくても食べやすくなります。

ごまやしそなど香りのある食材を取り入れると、食欲が湧いてくることもあります。

朝時間が無くて食べれないのは工夫してぜひ食べる事をおすすめします!1日の体調は朝ごはんにかかっているからです。

やはり早寝早起きが良いです

朝ごはんが1日の体調のスイッチを入れ、1日快調に過ごせる鍵です。

早く寝ると1日の体の疲れが取れて、早起きすると食欲が出るまでの時間が取れます。

早起きできない人は忙しい朝のどこに隙間時間があるのかを探すことから始めてみて下さいね。

忙しい朝の隙間時間
    1.  自宅を出る前に、5分だけ時間をとって出る前に食べる
    2. 会社の近くのコンビニで買って車の中で食べる
    3. 会社や学校に着いて食べる

ちなみに、時間がなくて朝ごはんが食べれない人は今話題のベースフードという完全食のパンもおすすめ!!

そのパンだけで栄養バランスが完璧なので、忙しい朝に栄養を考えて何品も作る大変さがなくなります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

あなたの朝ごはんを食べれない原因が「時間の無い人」であれば、隙間時間を見つけ出して下さいね。

朝ごはんが食べれない人の為に食べやすいメニュー紹介

早寝早起きができない人・好きなものでも食べれない人・朝と夜に運動が難しい人。

そんな人のために、少量でも栄養が摂れる食べやすい朝ごはんのメニューがあるので紹介しますね。

玉子がゆ
  1. お鍋の中にご飯と水を入れ自分の好きな柔らかさに炊く
  2. 好きな柔らかさになったら、玉子を入れる
  3. 最後に醤油を入れる
バナナスムージー
  1. バナナ(1本)・牛乳(80g)・ヨーグルト(100g)をミキサーにかける
トマトとかき卵のスープ
  1. 水(200ml)・鶏ガラだし(大さじ1)を鍋に入れて火にかける
  2. トマトをサイコロ状に切る
  3. 卵をとく
  4. 鍋が沸騰したらトマトを入れる
  5. といた卵を回し入れる
豆腐とわかめのみそ汁
  1. 鍋に水と切った豆腐を入れて炊く
  2. 沸騰したらイリコだし・みそを入れる
  3. 火を止めたら乾燥わかめをいれる

ヨーグルトにシリアルを入れて食べる

朝ごはんをシリアルにするメリットは、時短かつ手軽に朝食を食べれることです。

糖分が過剰に含まれていないシリアルなら、血糖値の上昇がゆるやかになります。

血糖値がゆるやかに上昇すると、身体に余分な脂肪がつきにくくなる効果や、空腹感を予防する効果が期待できるのです。

牛乳にプロテインを入れて飲む

プロテインはカロリーが少なく、たんぱく質なので食欲を抑える働きがあります。

朝あまり食べれない人は、プロテインだけで昼食まで空腹を感じず間食すること無く過ごせます。

今は美味しく飲めるタイプのプロテインがコンビニにあるのですぐ飲めますね。プロテインバーもあるので便利です。

この空腹を感じにくいシリアル・プロテインはどちらもうれしいダイエット効果・体の引き締め効果があります。

朝ごはんが食べれない人は少量でも栄養が摂れるので利用されて下さいね。

まとめ

  • 朝ごはんが食べれない時のおすすめの方法は早寝早起き、好きなものを食べる
  • 朝と夜のストレッチをする、早く寝たら頭がスッキリと目覚められる
  • お菓子は栄養が無いのでできればシリアルかプロテインバーで朝ごはんを摂る
  • 朝ごはんが食べれない時の原因は体調が悪い、時間が無くて食べれないから
  • 時間が無くて食べれない人は隙間時間で食べる事をおすすめ
  • 朝ごはんが食べれない人の為に食べやすいメニューは玉子がゆ・スムージー・ヨーグルトにシリアルを入れて食べるなどがおすすめ

うちの娘も、朝ごはんが食べれなく私が少しでも早く起きたら食べれるよ。と言ってから実践して、毎日朝ごはんが美味しいと食べて出ています。

起きてすぐ登校など、忘れ物の原因にもなり・自分の体調がわからないですよね。

やはり「早寝・早起き」をして時間の余裕を作ることをおすすめします。

朝ごはんを食べて体に1日のスイッチをいれましょう。

Posted by mamemame