メルカリの一瞬で売れるもの10選!売れる方法とその理由もご紹介
「メルカリで稼ぎたいけど、一瞬で売れる物ってないの?」そんなお悩みはありませんか。
スマホなどの生活必需品や、アイドルグッズといった入手が難しいものは需要が高いため一瞬で売れる可能性が高いのです。
私もメルカリで不用品やハンドメイド商品を販売していましたが、思うように売れず苦労した経験があります。
仕入れや材料費などで元手がかかっているものは、売れなければ収入がゼロどころかマイナスになるのです。
売れるものや、売れる方法を知っていれば購入率が上がり、メルカリで副収入が得られるようになるでしょう。
今回はメルカリの一瞬で売れる可能性が高いものや、一瞬で売れやすくなる方法をご紹介します。
最後までお読みいただければメルカリを利用して自宅にいながら稼げるようになりますよ。
メルカリの一瞬で売れるもの10選をご紹介!
あらゆる商品が取り引きされているメルカリですが、中には一瞬で売れるものがあるんですよ。
売れるものとして家電やライブ会場限定のアイドルグッズ、ゲーム、スマホなどが挙げられます。
つまり、生活必需品や入手困難な限定品、娯楽品が狙い目なのです。
これらの商品を狙って販売すれば一瞬で売れる可能性が高くなりますよ。
一瞬で売れる可能性が高いもの10選と商品の例をご紹介しますので、ぜひ商品選びの参考にしてくださいね。
1.スマホ本体・スマホ関連
スマホ本体はもちろんですが、ケースや充電器といったスマホ関連アクセサリーも人気があります。
特にiPhoneの人気が高く、使用できる状態であれば多少古い型であっても購入されていますね。
私の家族がメルカリでiPhoneを探していましたが、出品直後であったにもかかわらず、出品者とやり取りしている間に他の人が購入してしまったということがありました。
それほどに人気のジャンルですので、状態がよいものほど一瞬で売れる可能性が高いでしょう。
- スマホ本体
- スマホケース
- 充電器
- 自撮り棒
- バッテリー
2.ゲーム機・ソフト
最新のゲーム機はもちろんですが、古いゲーム機も需要があります。
本体の他に付属品、箱、説明書などが揃っていれば、より高値で売ることが可能です。
同じく、ソフトも人気のタイトルであれば新旧問わず売れます。
ナンバリングタイトル(続きもの)のソフトなら、まとめ売りもおすすめですよ。
これらの商品は夏休みや冬休みといった長期休暇の前に売れる確率が高くなります。
プレイしなくなったゲーム機やソフトは長期休暇の少し前に出品するといいでしょう。
- ゲーム機
- ソフト
- コントローラー
- 充電器
3.有名アイドル・アーティストグッズ
グッズを追い求めている熱狂的なファンもいるため、入手困難なグッズであれば高値で取り引きされるでしょう。
コンサート会場限定グッズや初回限定版のCD・DVDなどが人気です。
グループアイドルであればメンバー全員が入ったグッズより、個人のグッズの方が高値になりやすい傾向があります。
- 初回限定版のDVD・CD
- コンサート会場限定グッズ
- メンバー個人のグッズ
4.キャラクター・アニメグッズ
アイドル同様、特定のキャラクターやアニメに熱狂的なファンがいるため、チャンスが大きいジャンルです。
かく言う私も価格度外視で、血眼になってグッズを探した経験がありました。
このジャンルは熱量が高い人も多いため、私のような買い手にハマれば高値で売れるはず。
人気のキャラクターのグッズは売り切れることも多く、完全受注生産のものあるのです。
そのため、入手が困難なグッズは高値で取り引きされます。
ディズニーグッズは全般的に人気があり、ディズニーランドやシーでしか購入できないものは特に需要が見込めますよ。
- キーホルダー
- ぬいぐるみ
- プラモデル
- フィギュア
- ディズニーグッズ全般
5.ブランド品
ブランド品は中古であっても需要があるので、不要になったブランド品はメルカリで売るのがおすすめです。
カバンや財布、スマホケースに至るまであらゆるブランド品が取り引きされています。
ブランド品は本物であることを証明できる情報を文章や写真でアピールしましょう。
本物の証明となるものとは、領収書、外箱、保証書、ギャランティカードなどです。
商品写真ではブランドのロゴはもちろん、シリアルナンバーやタグなどの画像を掲載することも重要ですよ。
より高価なものほど、買い手は購入に慎重になります。
本物である証拠を示し、安心感を与えることで購入につながりやすくなりますよ。
- GUCCI
- COACH
- MICHAEL KORS
- PRADA
- CHANEL
- BURBERRY
6.ファッションアイテム
レディースは服、メンズはスニーカーやカバンといった小物類がよく売れる傾向があります。
男女共通して人気があるのはネックレスやピアスといったアクセサリー類です。
ユニクロや無印良品などファストファッションブランドでも需要がありますので販売してみましょう。
服や靴など季節感のあるものは、着用する時期より少し早めに出品すると売れやすくなります。
- 服
- 靴
- 帽子
- カバン
- アクセサリー
7.ベビー・キッズ・育児用品
子供用品は使える期間が限られているため、できるだけ安く購入したい人たちの需要が見込めます。
使わなくなった子供用品を処分しにくい人も多いのではないでしょうか。
ゴミとして処分するより手放しやすく、収入にもなるので一石二鳥ですよ。
- 服
- 靴
- ベビーカー
- 抱っこ紐
- チャイルドシート
- おもちゃ
8.コスメ
定価より安く買いたい、気になっている高価なコスメを試してみたい、そんな人も一定数いるため使用途中のものでも取り引きされていますよ。
残量、購入日、保存状態など詳細に書くことで使用途中でも売れる可能性が高くなります。
- アイシャドウ
- ファンデーション
- 化粧水・乳液
- 香水
- 化粧下地
9.家電
キッチン家電や生活家電は人気があり、型落ちや中古であっても使える状態であれば売れますよ。
家電は物によっては処分するだけでお金がかかります。
捨てる前に一度出品してみるとお金に変わるかもしれません。
- 加湿器
- 扇風機
- 電気ケトル
- ドライヤー
- ヘアアイロン
10.漫画・本
発売されたばかりの新刊や、全巻セットの漫画などが高値で取り引きされています。
古本屋に売るより高値で売れる可能性が高いためメルカリに出品するのがおすすめです。
受験や資格取得のための問題集や、参考書なども需要があります。
- 問題集
- 参考書
- 新刊本
- 全巻セットの漫画
- ベストセラー本
メルカリの一瞬で売れる方法とは購入者目線を意識する
どれだけ需要のあるものでも出品の仕方が悪ければ一瞬で売れることは難しいでしょう。
需要のあるものと、売れるための方法を掛け合わせることにより一瞬で売れる確率が高くなるのです。
大切なのは具体的な購入者をイメージし、その人の目線になって細部まで気を配ること。
ここからはメルカリで売れるための方法を6つご紹介しますよ。
私の場合はハンドメイドでしたが、これらの方法を意識して行うことで閲覧数が伸び、購入率が上がった経験があります。
どんな商品でも購入率アップにつながる方法ですのでぜひ実践してみてください。
買い手に合わせて出品時間を変える
メルカリは出品した順にタイムラインに上がるため、時間がたてばたつほど下へ埋もれていくのです。
出品した直後に買い手として見込める人に見てもらうことができれば、一瞬で売れる確率が上がるでしょう。
そのためには、買い手となる層が見やすい時間帯を狙って出品する必要があります。
例えば、主婦であれば子供が学校に行っている時間帯、学生であれば学校が終わった時間帯に商品をチェックすることが予想されますよね。
このように客層によって見やすい時間帯が違うのです。
以下の表を参考に予想される買い手に合わせて出品時間を調整していきましょう。
主婦 | 9時~14時・22時~12時 |
学生 | 17時~ |
社会人 | 7~9時・18時~12時 |
季節を先取りして出品する
季節感のある商品は使う時期より少し先取りして出品するようにしましょう。
人気のある商品でも季節がズレていると売れにくくなってしまいます。
冬場に扇風機を出品しても購入してもらうことは難しいでしょう。
扇風機なら春から初夏のタイミングが出品に適しています。
季節感のある商品は売れる期間が限られていますので、出品するタイミングを逃さないようにしましょう。
タイトルに興味を引くキーワードを入れる
どんな商品か一目でわかるタイトルにすることが何より重要です。
その上でタイトルの最初に興味を引く言葉を括弧でくくって入れると、さらにアピールできます。
下記のような言葉をプラスして、よりお得感をだしていきましょう。
- 【期間限定値下げ!】
- 【新品未使用】
- 【正規品】
- 【まとめ買いがお得】
説明文は関連ワードを盛り込みながら分かりやすく
説明文は詳しく、分かりやすく記載しましょう。
丁寧な説明文は買い手の心を動かし、購入へ導きます。
自分が買い手だったらどんなことが知りたいか、相手の立場になって説明文を作成するのがポイントです。
また、検索されることが予想される関連キーワードもできる限り盛り込んでいきましょう。
様々なキーワードで検索に引っかかるようにしておくと、一瞬で売れる確率を上げてくれますよ。
ハッシュタグで検索もできるため、ハッシュタグにキーワードを入れるのも効果的です。
説明文に最低限記載すべき情報をまとめましたので、これらは必ず記載しましょう。
- サイズ
- メーカーやブランド
- 購入時期
- どの程度使用しているのか、残量(化粧品など)
- 傷、汚れの有無
- 箱などの付属品の有無
- 出品した経緯
写真は様々な角度から鮮明に
商品を探している人が最初に目にするのが1枚目の写真です。
1枚目の写真のクオリティ次第で商品ページを見てもらえるか決まるといっても過言ではありません。
1枚目は必ず全体が鮮明に写っている写真にしましょう。
2枚目以降は角度を変えたものやアップの写真などを複数入れると商品の様子が伝わりやすくなります。
メルカリでは10枚まで写真を入れることができるので、めいっぱい使ってアピールしていきましょう。
写真のポイントをまとめましたので、これらに注意して撮影してください。
- 明るい場所で撮る
- 背景は商品が引き立つようシンプルに
- ロゴ、シリアルナンバー、タグなどはアップで撮影
- 商品はきれいに整える
- 傷や汚れがある場合はアップで撮影
価格は相場を参考に決める
直近で売れている同じ商品の価格を参考に価格設定しましょう。
この時、商品の傷や汚れ、残量など商品の状態も考慮する必要があるのです。
以下の手順で絞り込み検索することで、商品の状態に合ったメルカリでの相場が分かります。
- 商品名を入力して検索
- 絞り込み
- 商品の状態→近いものを複数選択
- 配送料の負担→送料込み
- 販売状況→売り切れ
- 完了
- 新しい順に並び替え
この検索結果で表示された価格を参考に価格設定をします。
送料込みで出品すると売れやすくなるため、必ず送料込みで価格を設定してください。
一瞬で売りたい場合は「新しい順」ではなく「価格の安い順」に並び替えて表示された価格を参考にするといいでしょう。
価格設定が低くなる分、利益は下がりますが、すぐ売れる可能性が上がります。
メルカリは一瞬で売れるのはなぜ?理由は通知システム
私は人気ジャンルでもない不用品を出品したところ値下げ交渉もなく、なぜか数分で売れた経験があります。
メルカリでは商品に関わらず出品したとたん、一瞬で売れることがあるのです。
多くのものが出品されている中、なぜこんなにも一瞬で売れるのでしょうか。
理由はメルカリの通知システムにあります。
メルカリの通知システムとは
メルカリには欲しい商品の情報を登録しておけば、登録されたものが出品されると24時間365日いつでも通知がくるシステムがあるのです。
大好きなキャラクターの限定グッズが欲しい、転売のために狙っている商品があるなど様々な理由で出品されることを日々待ち構えてる人がいます。
そういった人たちが利用しているのがこの通知システムなのです。
通知システムを利用した購入までの流れはこのようになっています。
- 欲しいものの情報を登録
- 登録された情報に合った商品が出品される
- 通知がくる
- 商品を確認
- 希望通りなら即購入
通知システムにおける出品者のメリット
この通知システムは購入者だけでなく出品者にとっても大きなメリットをもたらします。
購入への第一歩である「商品を見てもらう」という機会を増やしてくれるのです。
上記でご説明した出品時間の調整や、説明文やタイトルに関連ワードを盛り込むなどの工夫で、欲しい人にベストなタイミングで見てもらえますよ。
メルカリは、他の人がやり取りの最中であろうと早い者勝ちですよね。
通知を待ち構えてる人は「他の人に取られる前に買わねば」という心理が働きやすく、一瞬で売れる可能性が高いのです。
先でお話をしていた私の家族が、なぜ出品直後にやり取りしていたのかと、疑問を持たれたと思いますが、このシステムを利用していたためです。
家族はこの次の機会で、実際に iPhone を即購入していました。
このように通知のシステムをうまく利用できれば購入してもらえるチャンスが広がりますよ。
まとめ
- メルカリの一瞬で売れる可能性が高いものは生活必需品、入手困難な商品、娯楽品
- 写真や商品説明、出品時間といった細部まで買い手目線を意識することで売れやすくなる
- メルカリの通知システムをうまく利用すれば一瞬で売れる確率が高まる
需要が高いものを、買い手の目線を意識して販売することにより一瞬で売れる可能性が上がります。
さらに通知システムを利用してより多くの人の目に触れる工夫もしましょう。
一瞬で売れるものが多くなれば、メルカリで一定の副収入が得られるようになるはずです。
売れるポイントを意識してぜひチャレンジしてみてくださいね。
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