ピザーラでカロリーの低いメニューは?気になる糖質や脂質もご紹介!

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ピザ宅配サービスのピザーラ。あなたの自宅にもよく美味しそうなピザのチラシが届きませんか?

手軽に電話一本で、出来立てのピザを運んできてくれるのでとっても便利ですよね。

でも、ピザを食べたいけどカロリーや糖質が高いから、ダイエット中は控えなきゃ…と考える方が多いのではないでしょうか。

私も実際、ダイエット中はとってもピザが食べたくなったとしても我慢していました。

ピザってカロリーがすごく高くて、太るイメージがありますよね。

ですが、ピザーラはメニューの種類が豊富な分、カロリーや糖質が低い商品もたくさんあります。

食べ方や、選ぶピザを工夫すればダイエット中でもストレスなくピザを食べることができるんです!

今回は、ダイエット中でもピザを食べたいあなたに、低カロリーなメニューや食べ方をご紹介します。

 

 

ピザーラのカロリーが低いメニューを知ろう

ピザーラにはピザだけではなく、サイドメニューやデザートなどさまざまなメニューがあります。

ここでは、各メニューのカロリーが低い順に並んだメニュー表を公開します。

ダイエット中だけどどうしてもピザを食べたくなった方は、注文の際に参考にしてみてください。

 

ピザーラカロリー表(ピザ)

下の表では、カロリーの低い順にピザメニューを紹介しています。

サイズはすべてMサイズで1ピースあたりのカロリー表記です。

ピザを注文する際は、この表の左上から選ぶと低カロリーなピザが食べられます。

ミートソースが使われているピザは挽き肉や油、トマトなどソースだけでさまざまな具材が使われているのでカロリーが高いことがわかりますね。

また、生地もハンドトスよりスーパークリスピーの方がカロリーが低いことがわかります。

カロリーを少しでもおさえてピザを食べたい方は、生地やトッピングなどを気にして注文することをおすすめします。

 

ピザーラカロリー表(サイドメニュー)

ピザーラにはピザ以外にも、サラダやチキンなどさまざまなサイドメニューがあります。

こちらのカロリー表もカロリーが低い順になっているので、参考にしてみてください。

 

 

ピザーラのカロリーと糖質、脂質が低いメニューの選び方

ピザを食べるにあたって、気にするべきはカロリーだけではありません。

カロリーのほかにも、糖質と脂質も気を付けてメニューを選ぶとよりヘルシーにピザを食べられます。

ピザーラの公式サイトには残念ながら、糖質と脂質は公開されていませんでした。

なので、一般的なピザの糖質、脂質目安からどのようなメニューがヘルシーなのかをご紹介します。

 

一般的なピザの糖質量

Mサイズのピザ1枚あたり120gの糖質が含まれているといわれています。

これはあくまで、トッピングがほとんどされていないピザの場合です。

なので、ジャガイモやコーンなど糖質の高い具材が使われていれば糖質はもっと上がります。

ピザーラでのMサイズは8カットなので、1ピースあたり約15gの糖質が入っています。

厚生労働省が定めた2020年の「日本人の食事摂取基準」では、成人男性(18~29歳)が一日に摂取していい糖質量は約330g、女性が270gです。

それを3食分で割ると、男性が一食あたり110g、女性が90gとなります。

一食でピザを1枚食べてしまうと、一食分の摂取量をオーバーしてしまうことがわかりますね。

ですが、皆さんは一食でピザを一枚たいらげて、その他に2食ガッツリ食べられますか?私はちょっと厳しいです。

ピザを食べた日は、残りの2食を少し控えたり、分けて食べたりなどの工夫をすれば糖質を抑えることができます。

 

ピザーラで糖質が低いメニューの選び方

先程もお伝えしたとおり、ピザーラの糖質量は公式で公開されていません。

なので、あくまで予測になりますが、糖質が低いメニューの選び方をご紹介します。

  • 生地はクリスピーを選ぶ

ハンドトスの生地はふっくらとしていてとっても美味しいのですが、生地の質量が多い分糖質が高いです。

一方、クリスピーの生地は薄生地でカリカリとした食感が特徴で、生地の質量も少ないのでカロリー、糖質ともに抑えることができます。

  • ジャガイモやコーン、マヨネーズを使ったピザは避ける

糖質の高い野菜の代表格がジャガイモです。根菜は基本糖質が高いのでジャガイモやコーンが入ったピザは避けた方がいいでしょう。

また、マヨネーズは糖質、脂質がともに多い調味料です。ヘルシーにピザを食べたい方はこちらも避けてください。

  • チーズはカマンベールチーズがおすすめ

数あるチーズのなかで、カマンベールチーズは糖質が低く、トッピングにおすすめです。

脂質は高い食材ですが、脂質は体内に長くとどまることができるため腹持ちがよく満腹感を得ることができます。

 

一般的なピザの脂質量

Mサイズのピザで、1枚約80gの脂質が含まれているといわれています。

8カットとして、1ピースあたり10g前後の脂質量があります。

一日の目安摂取量が男性は70g、女性なら55gとなっていますので、ピザ一枚で一日の目安摂取量を大幅にオーバーしてしまいます。

この脂質量は、ピザのトッピングを変えて食べるなどで抑えることができます。

 

ピザーラで脂質が低いメニューの選び方

脂質がどうしても高くなりがちなピザ。この厄介な脂質を少しでも減らして美味しく食べるための工夫をご紹介します。

  • 浮いた油を拭き取る

ピザは、加熱した際に油が浮いてきます。チーズなどから浮いてきた油は小さじ1杯で4gほどの脂質になります。

少しでも脂質を減らすために、表面に浮いてきた油はキッチンペーパーなどで軽く拭き取りましょう。

ただし、誰かと一緒に食べるときは嫌がる人もいるかもしれないので、確認してからやりましょうね。

  • モッツァレラチーズは脂質が少ない

モッツァレラチーズは意外にもチーズのなかでもっとも脂質が少なく、ヘルシーです。

なので、ピザの具材にモッツァレラチーズが使われているものを選ぶのもおすすめです。

ですが、糖質は少なくないので過剰にトッピングするのは控えましょう。

  • ソーセージ、サラミ、クリーム系のトッピングを抜いてもらう

脂質が高いトッピングを抜いてもらうのも脂質を減らす方法のひとつです。

ですが、ピザーラはより美味しく食べられるピザのトッピングメニューを提供してくれているので、たくさん抜いてもらうのはお店に失礼です。

抜いてもらう際は、1品程度にしておきましょう。

 

 

ピザーラのピザを低カロリーで楽しむ太りにくい食べ方

いままではピザーラのピザやサイドメニューを、低カロリーで注文する方法をご紹介しました。

ここでは、その頼んだメニューをさらに低カロリーに抑えるための食べ方についてご紹介します。

いくら低カロリーのメニューを頼んだとしても間違った食べ方をしてしまうと意味がありません。

少しの工夫や心がけでストレスなくピザを楽しめますのでぜひ実践してみてください。

 

ドリンクは0kcalのものを選ぶ

ピザといえば、コーラという方は多いのではないでしょうか。

私は、炭酸がここまで合う料理は他にはないくらい、ピザとコーラは相性がいいと思っています。

ですが、コーラは糖質、カロリーともにとっても高い飲み物。

せっかくカロリーを抑えたメニューを注文したのに、ドリンクでカロリーをたくさん摂取してしまうと全く意味がなくなってしまいます。

ピザーラには、ゼロコーラもドリンクメニューにあるのでそちらを選ぶようにしましょう。

 

カット数を増やして小さなお皿に取り分ける

ピザーラのMサイズは一枚8カットです。ですが、それをさらに自分で細かくカットし、小さなお皿に取り分けます。

これは、視覚的に満腹感を得るための食べ方です。

1カットの食べる枚数が多くなればたくさん食べた感覚になります。

小さなお皿に取り分ければお皿いっぱいのピザを食べたと認識するので、満足感と満腹感が得やすくなります。

食べきれなければ、あとから温めて食べればいいのでとってもおすすめです。

 

サイドメニューのサラダを先に食べる

ピザーラのサイドメニューにはサラダが3種類あります。ポテトやチキンもいいですが、サラダも注文するようにしましょう。

サラダは最初に食べることによって、糖の吸収を穏やかにしてくれます。

少しでも体に吸収するスピードを遅くしてあげるために、必ずサラダは先に食べるように心がけてみてください。

それに、サラダはピザの油っぽさによる胃もたれを防いでくれる効果もあります。

栄養バランスが片寄らないためにも、サラダは取り入れるようにしましょう。

 

あまり考えすぎない

せっかくのおいしいピザ、ダイエット中だからといって考えすぎるとストレスになり逆に太る危険もあります。

カロリーを気にするのはもちろん大切ですが、あまり考えすぎるのはやめましょう。

ピザを食べる日は、チートデイとしてカロリーを抑えつつ好きなものを食べて、次の日からまた頑張るといった感じにすると美味しく食べられますよ。

 

 

まとめ

  • ピザーラには、たっぷりトマトとマスカルポーネなどカロリーが低いメニューがある
  • カロリーを少しでも抑えるために、クリスピーにするなど生地やトッピングを気にして注文する必要がある
  • カロリーだけでなく、糖質や脂質も気にするべき
  • ジャガイモやコーンを使ったピザは避けるなど工夫次第で糖質は抑えられる
  • ピザの浮いた油を拭き取るなどで脂質も抑えることができる
  • サラダを先に食べたり、0kcalドリンクを飲んだりしてよりヘルシーにピザを楽しめる

ダイエット中でも、ピザーラのチラシやCMを見るとどうしても食べたくなってしまうときありますよね。

食べたいのに我慢をしすぎるとダイエット効果が半減してしまいます。

ピザといっても、低カロリーなものもたくさんあります。工夫次第でダイエット中にピザを食べることができるんです。

普段頑張っている自分へのご褒美としてちょっとだけ贅沢してみませんか?

Posted by rina