本ページは広告を利用しています。

【1年半分返金に成功】amazon music unlimited勝手に登録!?登録した覚えがないのに契約していた

amazon music unlimitedというamazon musicのサブスクはワンクリックで簡単に契約できてしまいます。

ある日たまたまAmazonの購入履歴を見ていたら、「amazon music unlimited」の文字が!

amazon music unlimitedに登録した覚えはないので慌てて履歴を確認すると、なんと1年半もの間毎月980円支払っていて、とてもびっくりしました。

すぐにカスタマーに連絡して交渉し、無事に全額返金してもらうことができましたので、同じようにお困りの方に私の体験談をお伝えしたいと思います。

 

amazon music unlimited勝手に登録!?私の状況

まずは私の状況をご説明します。

私の状況
  • 2022年10月に契約していた
  • 2023年1月に3か月の無料期間が終わり、支払い発生開始
  • 2024年6月に気が付く、支払ってしまった期間は1年6カ月
  • amazon musicもamazon music unlimitedも利用したことがない
  • Amazon prime会員である

私はamazon musicすら使っていないのに、なぜか契約していました。

きっとなにかの拍子に契約ボタンを押してしまったのですね。

Alexaから会員登録をしてしまう方も多いようです。

それにしても契約したことがわかりにくい!

とはいえ確認のメールはきていて、それを見落としたのは私の落ち度です。

とにかく、気が付いたその日、カスタマーに連絡をしました。

amazon music unlimitedのカスタマーへ連絡

私はamazon music unlimitedへチャットで問い合わせをしたので、カスタマーとのチャットにたどり着くまでの手順を解説します。

カスタマーへの連絡手順
  1. Amazonのトップ画面から右上の名前とアイコン部分をクリック
  2. 「お客様サポート」をクリック
  3. 「prime Video、Amazon Music、kindleアプリ、kids+」と書かれている項目をクリック
  4. 「Amazon Music」をクリック
  5. 「Amazon Musicに関する全般的な質問」をクリック
  6. 「その他のお問い合せ」をクリック
  7. 「カスタマーサービスへ連絡」をクリック

ここまで進むとチャットと電話が選べますが、私は「今すぐチャットを開始する」を選びました。

チャットは目で見て状況が確認しやすく、返答に対して考えながら落ち着いてやりとりができるのでおすすめです。

初めはAIチャットボットとのやりとりでしたが、途中で担当者とのやりとりに変更できましたので、そこからの交渉内容をご紹介します。

Amazon Music Unlimitedで全額返金された交渉の内容

以下はカスタマーのAIではなく、担当者とのチャットでのやりとりを簡潔にしたものです。

Amazon Music Unlimitedに知らない間に登録されていました。登録した覚えはなく利用したこともないので全額返金を希望します。

カスタマー

(状況を確認してくださったうえで)今回ご事情を考慮して、Amazon Music Unlimitedを本日解約し、最大12ヶ月分をもとのお支払い方法へ返金処理いたしますが、いかがでしょうか?

知らない間に登録されていて一度も利用したことがないので全額返金を希望します。
クレジット明細もAmazon Music Unlimitedとなっていませんし、登録直後の確認メール以外はAmazon Music Unlimitedに登録していることがわかるメールもなく、気が付けませんでした。

カスタマー

ご登録時にお客様が登録されているメールアドレス宛に会員登録が完了した旨のメールをお送りし、自動更新の解約方法についてもご案内させていただいております。従って、Amazonとしては、法令を遵守した表示をご提示しており、また、申し込みと承諾の意思表示の合致によって、お客様との契約は有効に成立していたと認識しております。

わかりにくくなるので割愛していますが、実際には「大変ご迷惑をお掛けしております」「恐れ入りますが~」など、終始丁寧な対応をしてくださいました。

私の場合、登録直後には登録完了のメールがきていて、その中に自動更新の解約方法も案内がありました。

それ以外に登録されていることがパッと見てわかるメールはなく、無料期間が終わり更新されるときにも案内のメールはきていません。

ここまで、私は「登録した覚えがない、利用もしていない、全額返金を希望」と繰り返し主張しています。

対してAmazon側は「事情を考慮して12カ月分は返金するが、契約は有効で合意している」と主張しています。

なんとか全期間分の返金をしてもらいたかった私は

利用履歴は確認できますか?契約後に一切利用していなくても本当にこちらにサービス利用の意志があったと思いますか?

と伝えてみました。

すると

カスタマー

再生履歴を確認したところご利用履歴がないため、今回お客様のご事情を考慮し、例外的な対応となりますが、2023年1から2024年6月のご返金について承る事とし、当サイトにて返金処理(Amazonギフトカードによる返金を含みます。)を行わせていただきます。

とお返事をいただけたのです。

このときのやりとりでは、12カ月分をクレジットカード引落口座へ返金、6カ月分をAmazonギフトカードにて返金で合意しました。

実際にはやりとりの3日後に、18カ月分すべてをクレジットカード引落口座へ返金していただけました。

私の場合はAmazon MusicにもUnlimitedにも一切ログイン履歴がなかったことが決め手になったように思います。

これは私の場合このように対応していただけた、という一例にすぎません。

同じ状況で同じようにやりとりをしても、必ず返金してもらえるとは限らず、特に全額返金の可能性は低いことをご承知おきのうえ参考にしていただけましたら嬉しいです。

まとめ

  1. Amazon Music Unlimitedに登録した覚えがないのに契約していたら、まずはカスタマーに連絡
  2. その際に「契約した覚えはない、利用していない、全額返金を希望」の旨を伝える
  3. 全額返金はできないと言われた場合「利用履歴を確認してほしい、一度も利用していない、契約の意志はなかった」と伝える※本当に利用していない場合に限る

※暴言は控え、丁寧に事情を説明し、粘り強く交渉することがポイント

今回はAmazon側の寛大な対応により、全額返金していただけることになり幸いでした。

いくらわかりにくかったとはいえ、契約をしてさらに確認のメールを見落としたのは自分自身です。

納得できない気持ちはグッと抑え、丁寧に相談、お願いする態度で落ち着いて交渉するといいのかなと思います。

詐欺などではなく法令に沿った契約ですので、場合によっては一部も返金できないと言われることもあるかもしれません。

実際にそういう企業もあるでしょうから、今回のAmazonの対応は特例中の特例だと思いますし、とても感謝しています。

それにしても私と同様、知らぬ間に契約してしまっていた方はたくさんいるようですね。

Amazon Music Unlimitedに勝手に登録されていることに気が付いたら、すぐにカスタマーに連絡して相談しましょう。

Amazonサブスクの登録方法が、もっとわかりやすくなるように改善されることを願っています。

moca

ちなみにふるさと納税はお済みですか?

まだの方は美味しいお米がおすすめですよ♪楽天の口コミ4.9超えのお米、ぜひふるさと納税でお試しください。

Posted by moca