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朝ごはんがスムージーだけはNG!正しい飲み方とレシピでダイエット♪

朝ごはんがスムージーだけはNG!スムージーだけでなく、歯ごたえのあるおかずも食べてタンパク質や脂質を補いましょう。

SNSのオシャレなダイエット女子たちが朝ごはんに飲んでいるスムージーって憧れますよね。

しかし、健康的に痩せたいなら3食バランスよく食べましょう。ダイエットは長期戦なので、食事管理は長い目で見る必要がありますよ。

この記事では、朝ごはんがスムージーだけはNGな理由スムージーの正しい飲み方野菜スムージーのレシピをご紹介します。

むやみにインフルエンサーの食生活をまねるのではなく、スムージーの正しい飲み方を知ってリバウンドしないダイエットを目指しましょう♪

ミキサーはこちらがおすすめ。1人分のスムージーがすぐに作れてお手入れも簡単です♪

朝ごはんがスムージーだけではNGな理由3つ

タンパク質が不足する

朝ごはんがスムージーだけはNGな理由その1は、タンパク質が足りないからです。

私たちが健康を維持するために必要な5大栄養素のひとつがタンパク質。筋肉や骨、内臓などの材料になるタンパク質は欠かせない栄養素です。

特に、ダイエット中は代謝を高めるために筋肉量を増やすことが大切なので、ダイエッターの方は積極的にタンパク質を摂りましょう。

スムージーは野菜や果物、牛乳などで作ることが多いですよね。

しかし、野菜や果物から摂れるタンパク質は少ないため、スムージーだけではタンパク質が不足しがちなのです。

脂質もスムージーだけでは補えない

朝ごはんがスムージーだけはNGな理由その2は、脂質も不足するからです。

脂質も5大栄養素のひとつ。野菜や果物で作るスムージーは脂質が少ないため、ほかの食品で補給しなければなりません。

ネット上には脂質や糖質を極端に制限するダイエット方法がたくさんあります。しかし、必要な量だけ摂るなら脂質も糖質も悪者にはなりませんよ。

むしろ、ダイエット中でも脂質や糖質を適度に補給しなければエネルギー不足やホルモンバランスの乱れが起こってしまいます。タンパク質と同様に適切な量を摂取しましょう。

噛まない食事は要注意

朝ごはんがスムージーだけはNGな理由その3は、スムージーだけの食事は噛まないからです。

「よく噛んで食べよう」と言われるように、噛むことは健康によい効果をもたらしてくれます。

噛むことで得られる効果

①脳が活性化し、集中力や記憶力がUP

②虫歯の予防

③食べ過ぎを防ぐ

④食べ物を消化しやすくする

朝ごはんをスムージーだけにすると、これらの効果は失われてしまいます。

朝ごはんはスムージーでダイエット!正しい飲み方を解説

スムージーは温めて代謝UP♪

氷を入れて作ることも多いスムージーですが、冷たい飲み物は胃腸の働きが弱まり消化不良を起こすことがあります。

加えて、冷たい飲み物は体を冷やすため、ダイエットに大切な代謝を下げてしまう効果もあるのです。

脂肪を燃やしやすい体を作るには代謝を上げることが重要。スムージーをレンジで温めて飲めば体温が上がり、代謝UPにつながりますよ。

また、寝起きの体温は1日のなかで一番体温が低い状態です。朝ごはんは温かいものを摂取して体を元気にしましょう♪

歯ごたえのある食品でタンパク質や脂質を補う

スムージーだけの朝ごはんは栄養が偏る点と噛まない点がデメリット。

そのため、スムージーだけでは足りないタンパク質や脂質は噛みごたえのある食品で補いましょう。

朝ごはんにスムージーと一緒に食べるならこれ!
①ハムエッグ
②ナッツ入りヨーグルト
③ゆで卵
④焼鮭
⑤サラダチキン

「朝ごはんでは手軽に脂質を摂りたい!」そんな方はアマニ油がおすすめ。

アマニ油に含まれるオメガ3系脂肪酸には、コレステロール低減や便秘解消など、ダイエット中の方にはうれしい効果がたくさんありますよ。

毎日小さじ1杯のアマニ油を食事に取り入れることで1日に必要なオメガ3を摂取できます。

アマニ油は無味無臭のため、スムージーに入れても問題ありません。手軽に良質な脂質を補給しましょう♪

こちらの商品は私が実際に使っているものです。スーパーでも手に入りやすく、必要な分だけ出せるのがお気に入り♪

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楽天市場

ダイエットはむやみに摂取カロリーを減らせばいいわけではありません。

揚げ物やお菓子の量を減らして、必要な栄養素を摂ることを心がけましょう。

朝ごはんはスムージーで野菜を摂ろう!レシピ3選

この項目では朝ごはんにぴったりな野菜スムージーのレシピを3つご紹介します。

野菜ジュースとは異なり、スムージーは野菜を丸ごとミキサーに入れて作るため、野菜の食物繊維を失わずに摂ることができますよ。

朝ごはんのビタミンや食物繊維補給はスムージーを有効活用しましょう♪

小松菜とバナナのスムージー

材料

・小松菜1/3袋

・バナナ1本

・レモン汁小さじ1

・はちみつ小さじ2

・プレーンヨーグルト150g

  1. 小松菜はざく切りにし、バナナは皮をむいて輪切りにする
  2. ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまでかき混ぜる

キャベツとキウイのスムージー

材料

・キャベツ1枚

・キウイ1個

・はちみつ小さじ2

・牛乳150cc

  1. キャベツはざく切りにし、キウイは皮をむいて一口サイズに切る
  2. ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまでかき混ぜる

トマトとりんごのスムージー

材料

・トマト1個

・りんご1/2個

・レモン汁小さじ1

・はちみつ小さじ2

・プレーンヨーグルト150g

  1. トマトはヘタを取り除いて6等分に切り、りんごは軸と種を取り除いて皮つきのまま一口サイズに切る
  2. ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまでかき混ぜる

不足しがちな野菜もスムージーにすれば簡単に摂れるね♪
ヨーグルトを使うとコクが出ておすすめ!

スムージーを取り入れてバランスのいい朝ごはんにしよう!
温めて飲むこともできるよ♪

まとめ

  • 朝ごはんがスムージーだけはNG!
  • 朝ごはんがスムージーだけはNGな理由は、栄養が偏り、噛まずに飲めるから
  • 朝ごはんにスムージーを取り入れるなら嚙みごたえのある食べ物とともに
  • 不足しがちな野菜はスムージーで手軽に摂取しよう

朝ごはんはスムージーだけでなく、必要な栄養素をバランスよく摂りましょう。

スムージーを上手く活用して健康的な体を手に入れたいですね♪

めたらん

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Posted by めたらん